2020年05月25日

6月キャンペーンのお知らせ

こんにちは、看護師の三浦です





最近は、ちらほらと暖かい日もあり、過ごしやすい季節になってきましたね。





先日行った、我が家の犬のお散歩コースに、桜が咲いていました



20200522_112340.jpg


綺麗で癒されました



20200522_112317.jpg


スヤァ・・・







全国的に緊急事態宣言が解除されましたが、札幌はまだまだ油断できません。





引き続き、飼い主の皆様には、コロナ対策へのご協力をお願いしております。
今後とも、ご理解の程、よろしくお願い致します。





さて、6月キャンペーンのお知らせです





6月は、サプリメント&デンタルグッズがお安くなります。





詳細は、診察などでいらした際に、スタッフまでお問合せ下さい







最後に、お家で出来る歯みがきの始め方を簡単にお伝えしたいと思います






歯みがきを全くしたことがない子は、いきなり歯ブラシで磨くと余計に嫌がり、その後の
歯みがきも難しくなってしまいます。







@まずは、お口周りを触られることに慣れさせましょう。

 お口周りを優しくタッチ、嫌がらなければ唇をめくって歯をタッチしてみましょう。
 ※この時、犬用歯みがき粉を使うと、おいしい味がするので受け入れやすくなります。おススメです


P1040957.JPG

P1040958.JPG

P1040962.JPG




Aガーゼや歯みがきシートで歯を磨いてみましょう。
 最初は大好きな飼い主さんの指を使って歯みがきしていきます。 
 まずは@同様に、シートを使って歯のタッチだけを。慣れてきたら磨いていきましょう。


P1040960.JPG




B歯ブラシを使ってみましょう。
 まずは@、A同様に、歯ブラシで歯のタッチだけをして、歯ブラシへの恐怖心をなくしましょう。
 歯ブラシに慣れたら、最初は1本ずつで十分ですので、磨いていきましょう。
 ※歯ブラシは1か月に1回の交換をおススメしています。


P1040961.JPG





歯みがきを成功させる主なポイントは


終わった後は、必ず大げさに褒め、ご褒美も使いましょう。


怒らない、嫌がる前にやめること。


です




歯みがきができるようになるには、段階を踏むため、どうしても時間が掛かります。




できなくても、焦らずにゆっくり覚えさせていきましょう
posted by きらりん at 17:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月09日

6月の休診日のお知らせ/コロナ太りに注意!

ゴールデンとはいえないゴールデンウィークが終わりました。

まず、6月の休診日のお知らせです。

7日(日)、8日(月)、14日(日)
21日(日)、22日(月)、28日(日)

16日(火)は午後休診
20日(土)は午前休診(※)
 ※午後の診察時間の開始はまだ未定ですので、決まり次第ご連絡いたします。



自宅にいる時間が増えて、コロナ太りなんて言葉も出てきていますが

皆様のおうちのワンちゃんネコちゃんもコロナ太りしていませんか?


みんなおうちにいるから、みんなちょっとずつあげてしまう・・・

そのちょっとずつ。

油断はできません。


例えば、病院に置いている、体重が気になる子向けのメタボリックストリーツ。
P1040894.JPG

1個あたり6.9kcalのトリーツです。

小さいトリーツなのでついついあげがちになってしまうかもしれません。

4人家族で一人1個ずつもらったとすると
その摂取カロリーは約28kcal

5kgのワンちゃんの基礎カロリーは234kcalなので
1日の必要量の1割はトリーツでまかなえることになってしまいます。

もちろんこれ以外にも、他にも・・・なんてなるとあっという間に
カロリーオーバー!

トリーツを多くあげた分、フードを減らしてしまうのは
栄養バランスを考えると好ましくはありません。

いま、あげているおやつのカロリーはどれくらいでしょうか?
少し気にかけていただくと、体重管理がしやすくなりますよ。


ちなみに、よく相談を受けるものを例に挙げてみます。

歯磨きガム(15cmほど)
  1本あたり約20kcalあります。
  毎食後、お留守番の前などでその度にあげているとあっという間に太ります!

ヨーグルト
  スプーン1杯で約7kcal。
  3,4人からもらったらけっこういいカロリーになります。

ボーロ
  1個で約2kcal。10個食べれば20kcal。
  しつけに使ったりすることはあるかもしれませんが、やはりあげすぎは注意。



フード含め、体重が気になる方はお気軽にご相談ください。
posted by きらりん at 18:21| 病院案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月01日

コロナ対策にご協力ありがとうございます

こんにちは

看護師の田村です

最近の話題はコロナ関係が多いですね・・・

札幌市も増えてきて外に出るのが怖くなってきましたね

まったく外に出ない事はできないので、手洗いを心掛けています

そのせいでお手々がガサガサです

ハンドクリームが必須ですね


GWがもう少しで始まるのにどこにも出かけられないのは辛いですね・・・
stay homeです。



当院でも色々な対策をしています。
皆様にはご協力をいただきありがとうございます。

緊急事態宣言の1ヶ月延長が現実的な今、
改めて皆様には感染対策のご協力をお願いしたいと思います。


3密を防ぐために

来院するときは原則1名で来院をして下さい。
幼児の方がいる場合は一緒に付き添っていただいても大丈夫です

来院し受付を済ませたらお車でお待ちいただいています
 検査や処置などでお時間がかかる方はお車でお待ちいただいています。

予約の分散・制限をさせていただいています。
 当院では平素より予約優先とさせていただいていますが、
 予約の取り方を普段より間隔を開けることで、飼い主様同士の接触を避けるようにしています。

予約が混み入っている日は診察内容によっては
他の日にしていただく事がございます。ご了承ください


必ずマスクの着用をお願い致します。

診察室内では、できるだけ獣医師、看護師と距離をとって下さい。
 検査や処置はお預かりしてさせていただくことがあります。

院内は定期的な消毒や換気をさせていただいています。


患者様、ご家族、スタッフの命を守るため、ご協力をお願い致します。

P1040840.JPG



来月のキャンペーンの案内です。

来月は4月に引き続き、血液健康診断キャンペーンを行います。

しばらく健康診断をしていない方にオススメです
posted by きらりん at 06:17| 病院案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする