2018年10月31日

日常ケアB/12月の休診日のご案内

こんにちは。看護師の田村です。


最近寒くなってきましたね風邪などひいてないですか?
気温差で風邪を引きやすくなるので気をつけてください


今回のテーマは日常ケア3弾「爪切り(ネコちゃん編)」です。


ネコちゃんの爪は切らずに放っておくと伸びてくうちに細く鋭くなります。
絨毯やゲージに引っかけて爪が折れてしまったり、自分の肉球に刺さってしまう事もあります。
爪研ぎするだけでは中々削れないです。
E788AAE7A094E3818E-thumbnail2[1].jpg

人間も怪我をしてしまう事もあります。
ネコちゃんの飼い主さんの腕は傷だらけの方が多いです。

ネコちゃんの爪切りはこまめにできる子であれば1ヶ月に1回のペースで切ってあげるといいですよ。

病院で使っている爪切りは2種類です。
ギロチンタイプニッパータイプ
IMG_E0849[1].JPG


ネコちゃんの爪は普段しまわれているので、肉球のところを握って爪を出します。


爪を切るときの注意点は爪には血管がとおっているので血管の手前を切ります。
血管のところを切ってしまうと出血してしまいます。


ピンクに見えるところが血管です。
爪1.png

前足には狼爪(親指)があるので切り忘れに注意しましょう


後足も同じように切ります。




家ではネコちゃんがリラックスできる体勢で切ると良いかもしれません。
neko.png

なかには寝ているときに一本ずつ切ってますっていう方もいらっしゃいました。


家で切れないときは無理をせず、動物病院で切ってもらいましょう!


爪切り・・・¥540円(税込み)


最後に12月の休診日のご案内です。
2日(日)、6日(木)、9日(日)16日(日)
23日(日・祝)24日(月)30日(日)、31日(月)
また15日(土)は午前休診とさせていただき、午後の診療は14時からになります。
posted by きらりん at 18:29| 病院案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする